人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emiさんのオープンルーム

HPはこちらからお入りください

茉莉花の生徒さんのEmiさんは、オールドノリタケのコレクターさんです。
お教室でも時々話題になるので、みんなが「見たい」「見たい」と常々騒いでおりましたら、Emiさんがそのお宝を見せてくださることになりました。

で、きょうはそのリポートです。

Emiさんのオープンルーム_f0062031_23283650.jpg玄関のドアを開けると、ずらっと展示された壺、壺、壺、そして壁には額装された画帳・・・・・まるで本物の展示会場にでも来たみたいです。
でも、これはほんの序章に過ぎませんでした。







Emiさんのオープンルーム_f0062031_234096.jpg「どうぞ、どうぞ」と通された寝室の壁やキャビネットの中もぎっしりと、イッチン盛りをされたオールドノリタケの壺たちが・・・・。でもその中で異彩を放っていたのは、壁に掛けられていた、茉莉花の教室に初めていらしたときに”体験レッスン”で描かれた小さな飾り皿が二枚(珍しいことに、Emiさんはご主人のPochiさんとお二人で体験レッスンにいらしたのです)。



Emiさんのオープンルーム_f0062031_23405149.jpgEmiさんのオープンルーム_f0062031_23413211.jpg









Emiさんのオープンルーム_f0062031_2344495.jpgもう家じゅうのあちらこちらにずらっと展示してあります。









貴重なモリムラドールたちもあちらこちらに。衣装や靴のひとつひとつまで本当によくできています。
Emiさんのオープンルーム_f0062031_23464948.jpg
Emiさんのオープンルーム_f0062031_23471325.jpg









Emiさんのオープンルーム_f0062031_234965.jpgEmiさんのオープンルーム_f0062031_23492148.jpg









Emiさんのオープンルーム_f0062031_0131598.jpgこちらはメインのキャビネットです。上から下まで撮ったつもりが、撮りきれてなかった・・・・・(汗)
















Emiさんのオープンルーム_f0062031_0161185.jpgこちらは画帳です。










こんなお皿も引出しからポンポン出して並べてくれました。何気なくテーブルにのっていて、違和感なし(笑)
Emiさんのオープンルーム_f0062031_0184338.jpgEmiさんのオープンルーム_f0062031_01858100.jpg









Emiさんのオープンルーム_f0062031_0225010.jpg四季の風景が繊細に描かれた4枚のお皿。
これ、私、気に入りました!
(だからなんなの?・・・って?)
写真がうまく撮れなくて、残念。








Emiさんのオープンルーム_f0062031_0275227.jpgなんだか見覚えのあるお皿が出てきました。
これは先日お教室で”古九谷”をやったときに、Emiさんはノリタケのラスターの絵皿をアレンジして描きましたっけ。(右側がEmiさん作)
でも、オリジナルより、Emiさんの”古九谷風”のほうがずっと素敵だと、そこに居合わせた全員の意見でした。
Emiさん、エライっ!!



Emiさんのオープンルーム_f0062031_030594.jpgこちらはラスターばかりを集めたキャビネット。
テカテカです。










Emiさんのオープンルーム_f0062031_0312484.jpgEmiさんのオープンルーム_f0062031_0313642.jpg









まだまだあります。
Emiさんのオープンルーム_f0062031_0315621.jpgEmiさんのオープンルーム_f0062031_032849.jpg









おっと、壁を見落としていました。
Emiさんのオープンルーム_f0062031_0335712.jpgEmiさんのオープンルーム_f0062031_034827.jpg















Emiさんのオープンルーム_f0062031_0353636.jpgあーっ、こんなところにもいましたよ。

しかし、ドジな私は、この日デジカメにメモリスティックを入れるのを忘れてしまい、内蔵メモリしか使えなかったために、ここで画像がいっぱいになってしまいました。

まだ撮りきれていません。



ていうか、撮りきるもなにも、Emiさん曰く、「全部出せませんでした。」ということです。

いったいどれだけあるんでしょう?

茉莉花のお教室は今夏休みなので、他のクラスの人にはお知らせできませんでしたが、このブログを読んで「何で知らせてくれなかったんですか!」ってみんな言うんだろうな~。

お宝いっぱい見せていただきました。
Emiさん、ありがとうございました。

もっときれいな画像で詳しく見たいかたはEmiさんのHP”Noritake collection"をのぞいてみてください。ご主人のPochiさんも登場する楽しいサイトです。



ポーセリンアート茉莉花はこちらからどうぞ
by matsurika-art | 2009-08-07 00:50 | お教室の話題

ポーセリンアート(上絵付け)に関するちょっとした話題、ささやかな日々の出来事などを気ままに綴っています。

by matsurika-art