人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルンのコンベンション2013

こんなに長い間ブログの更新をしなかったのは初めてです。
9月にマスタークラブの展示会、セミナーのあとにベルンのコンベンションに参加し、帰ってきたら滲出性中耳炎と突発性難聴を発症してしまったわけですが、そのあとまた体調を崩してしまい
2か月間、私なりに養生してまいりました。

ベルンのコンベンションのことをアップしなければとは思いつつ、それも実行できないまま今日に至ってしまいました。
ここで、さっくりとご紹介したいと思います。

ベルンの参加は2回目ですが、前回は6年前に開催されたきりだったので私としては首を長ーくして待っていたコンベンションでした。
ベルンはスイスの首都ですが日本からの直行便はなく、成田からチューリッヒに飛びそこから高速列車でベルンに行きます。今回は久々にFと二人の旅でしたが、二人とも出発前はそれぞれに
とても忙しく旅の打ち合わせをする時間がありませんでした。
私は”地球の歩き方”も買ってはいましたが読む暇もなく、出がけにいつものように必要なところだけをビリビリと破きバッグにいれました。この本は重いので読んだ後はいつも必要なページだけをきれいに破いてホッチキスで留めて持ち歩くことにしています。もったいないと思われるかもしれませんがこう言った旅の情報本は年々新しいものが出ていますから数年行く予定が無い時にはこうしています。それに、帰って来てからそのページをまた同じ場所に挟んでおけば問題ありません。

チューリッヒからの電車もFがきっとリサーチしてくるに違いない、なーんて考えていたのが大間違いでした。Fはガイドブックも持っていなくて、お互いに相手任せにしていたことにちょっぴり反省。
でもそこは私たち、「なんとかなるよね~」といいながらなんとかたどり着けましたから。

ベルンのコンベンション2013_f0062031_10571690.jpg着いた夜はやっぱりチーズフォンデュをたべようと前回と同じレストラン「Harmony」を探しトリュフ入りのチーズフォンデュを食べながら、再びここに来られたことに感謝をしました。









ベルンのコンベンション2013_f0062031_1059818.jpgベルンの街を散策して驚いたのは熊公園の熊の檻の中には本物ではなく、木製の等身大の熊が置かれていたことです。本物の熊は川沿いの土手に作られたスペースで1頭だけボーッと座ってた
だけでした。なんかちょっと寂しい。








ベルンのコンベンション2013_f0062031_10593978.jpgオシャレなカフェはオシャレなままで私たちを迎えてくれました。











ベルンのコンベンション2013_f0062031_11438.jpg
今回のコンベンション自体は思っていたよりずっと参加者が少なくて、意外でした。ブースの数も少なくて、何か珍しいものを買おうとしていたのに、ちょっと期待外れでした。
でも、それはそれでブースのご近所さんと交流をして楽しく過ごせたのだから良かったと思います。
残念なことに会場内は撮影禁止なので会場の写真はありません。
一日が終わると会場近くの伝統のあるレストランでみんなで食事をしたりしながら、またどこかのコンベンションでお会いすることを約束しました。












ベルンのコンベンション2013_f0062031_1165346.jpg
朝市です










ベルンのコンベンション2013_f0062031_116840.jpg
これは、ウサギです。













ベルンのコンベンション2013_f0062031_1124588.jpg
ガラディナーの前菜












ベルンのコンベンション2013_f0062031_11254236.jpg
デザート

何故かメインディッシュの写真が無かった・・・・・
でも、ウサギではありませんでした。











ベルンのコンベンション2013_f0062031_11122587.jpg私たちはコンベンションの後はチューリッヒに1泊して帰ります。ベルンでは忙しくて買い物もできませんでしたから、ここチューリッヒでお土産などを買う予定でおりました。
ところが、この日は日曜日、街じゅうのどの店も閉まっているのです。本当に、レストラン以外は全部シャッターが降りていました。
確か、6年前も同じ目にあったような・・・・・・そうです、たしかあの日も一日買い物しようと思ったら日曜日で何も買えませんでした。
本当に「学習」しない私たちです。

ベルンのコンベンション2013_f0062031_11133763.jpgでも、お陰さまで遊覧船に乗ったり、トラムを乗り継いであちこち見て歩いたりと、きっとお店が空いていたら1ブロックぐらいしか歩けなかったであろう一日を別の意味で 有効に使うことが
できました(負け惜しみ)。








ベルンのコンベンション2013_f0062031_1116797.jpg
チューリッヒ駅です。












ベルンのコンベンション2013_f0062031_11164673.jpg
有名なチョコレート屋さん。
駅の構内のお店は開いていました。











明日はバンコクのコンベンションに出発します。
今年の予定はこれで終わります。来年からはもっと自分の体力を考えながら海外のコンベンション参加は考えようと思っています。

・・・とか言いながら、バンコクのニューハーフショー、もう予約とってもらってます~。
エヘ。
by matsurika-art | 2013-11-17 11:28 | 海外のコンベンション

ポーセリンアート(上絵付け)に関するちょっとした話題、ささやかな日々の出来事などを気ままに綴っています。

by matsurika-art