人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶画舎「My porcelain」

HPはこちらからお入り下さい

2月の中旬過ぎに原宿陶画舎から「My Porcelain」の分室紹介に茉莉花の教室を紹介するので、原稿と教室の写真を撮って送って下さい、との連絡がありました。
私は2月の末にタイに出発するため、その準備に追われていてうっかりそのことを忘れてしまい、2月の最後の週の月曜クラスの前日にそれを思い出しました。
「明日急に、写真撮りまーす」なんて行ったらブーイングだろうな、と思い、クラスの方全員に「明日、こういう訳で写真を撮ります」とのメールを送信しました。

さて、当日は皆さんきちんとメイクアップをされ、いつもよりちょっと(いつも皆さん素敵なのですが)オシャレをして来てくださいました。
教室の授業風景を撮り、そしてメイクが剥げないうちにと昼食のまえにカメラのセルフタイマーをセットし集合写真を撮ることにしました。
「○○さん、顔をもうちょっと上げてね。」とか「○○さん、目が開いてなかった。」なんて大騒ぎをしながら、全員が納得するような写真が撮れました。
お昼休みにチェックをすると、なるほど、本当に皆さんいつもよりさらに素敵に写っています。素晴らしい!!

そして、バンコクに旅発つ前に陶画舎にその写真を送ろうとしたのですが、写真が見つからないのです。しかもカメラごと!
教室も自宅も探したのですが、どこにもない! 小さなコンパクトカメラですが、何かの間に挟まってしまうようなものでもありません。
家族も動員し家じゅうをくまなく捜索し、生徒さんたちにも「どなたかの荷物に紛れていませんか?」のメールをして探して頂いたのですが、結局カメラは見つかりません。
もう撮り直す時間もありません。
はて、どうしたものかと考えましたが、結局手持ちの写真の中で使えそうなものを探すしかありません。
教室の写真なんてなかなか撮る機会はありませんし、あったとしてもおやつを食べていたりとか、何かやらかしているとか、そんな写真しかないのです。
そんなとき、ふっと思い出しました。
そう言えば、土曜クラスのMちゃんが「出産間近だからこれが最後のお稽古」という日に確かみんなで写真を撮ったはず・・・・・・・・。
陶画舎「My porcelain」_f0062031_940488.jpg


ありました、ありました。お教室でみんなで集合写真を撮りました。
一応あることはあったのですが・・・・・
でも、帰る間際に撮った写真なので、全員メイクは落ちてしまっているし、老眼鏡もかけたままで思いっきり普段着だ(笑)。しかもコート着たり帽子かぶったりして帰り支度の人もいます。

月曜クラスに事前に連絡してあんなに素敵な写真を撮ったのに、よりによってこの写真を使わなければならないとは(土曜クラス、ごめんね~)・・・・・なんてことでしょう!!

授業風景の代わりに教室展会場の写真や作品の写真で勘弁してもらい、旅発つ直前にやっと写真を陶画舎に送ることができました。
本当にご協力して下さった月曜クラスの皆さま、申し訳ございませんでした。
急に掲載することになってしまった土曜クラスの皆さま、こちらもご了承いただき有難うございました。

昨日、陶画舎から「My Porcelain」が届きました。
こわごわとページを開くと・・・・飾らない自然の笑顔の土曜クラスの皆さんの写真が掲載されていました。
こんなところに掲載されるとは夢にも思わないで撮った写真ですが、でも、自然な茉莉花の姿ともいえましょう。

その後、未だにカメラは発見されていません。いったいどこに行ってしまったのでしょう。不思議です。
どうも我が家にはブラックホールがあるみたいで、いろいろなものが消えてしまうのです。

え?私がボケてしまってるからではないかと?

そうとも言えます。011.gif
by matsurika-art | 2015-04-01 09:44 | お教室の話題

ポーセリンアート(上絵付け)に関するちょっとした話題、ささやかな日々の出来事などを気ままに綴っています。

by matsurika-art